トップページ > 支え合いの地域づくり講演会「あなたの地域のお宝発見!今、求められる支え合いとは!?~誰もが活き・生き・元気に暮らすための3つのポイント~」

ここから本文です。

更新日:2019年5月11日

支え合いの地域づくり講演会「あなたの地域のお宝発見!今、求められる支え合いとは!?~誰もが活き・生き・元気に暮らすための3つのポイント~」

申込受付期間が終了しました。

イベント基本情報

開催日時

2019年6月23日(日)14時~16時

場所・会場

総合福祉会館 5階 ホール

所在地

横須賀市本町2丁目1

駐車・駐輪場

駐車場が狭いため、お車でのご来館はできるだけご遠慮くださいますようお願いいたします。

申込受付期間

2019年05月11日~2019年06月17日

対象者

市内在住・在学・在勤の人

先着・抽選/定員

先着200人

イベント概要

ご近所福祉クリエーターの酒井保さんがご登壇。本講演会では、暮らしの中にある身近でちょっとした自然な支え合いを「地域のお宝」として捉え、その意味と価値を共有します。住み慣れた地域で、生きがいをもち、いつまでも自分らしく安心した暮らしを実現していくためには、住民一人ひとりが暮らしの中で何かしらの役割を担いながら、互いに気にし合い、「支え」・「支えられる」といったお互いさまの視点と、健康寿命の延伸に向けて、自ら取り組む意識が必要です。私たちの暮らす地域には、日常のお付き合いの中で、支え合いや助け合いがたくさん行われていますが、多くの人は当たり前にある日常の営みであることから、その「お宝」に気づいてないかもしれません。地域のちょっとしたつながりがヒントです。5年後、10年後の自分のために、みんなのために、何ができるかを一緒に考えてみませんか?

受講料・参加費

参加費無料

手話通訳・要約筆記

手話通訳・要約筆記あり(要予約)

車椅子の参加

あり(要予約)

申込項目


申込完了後に申込内容の変更やキャンセルを行う際のパスワード(半角英数字・半角記号6文字以上20文字以下)を入力してください。

全角ひらがなで入力してください。姓(名字)と名前の間にスペースを入力してください。

姓(名字)と名前の間にスペースを入力してください。

携帯電話など日中につながる連絡先を入力してください。
車椅子での参加希望(有無)(必須)
選択肢    
手話・要約筆記の希望について(必須)
選択肢      
講演会を知ったきっかけ
選択肢          

申込者を含めた人数を入力してください。

お申し込み参加者の追加 +9名まで