トップページ > 救急法講習会 応急手当普及員講習会

ここから本文です。

更新日:2021年5月1日

救急法講習会 応急手当普及員講習会

申込受付期間が終了しました。

イベント基本情報

開催日時

2021年6月22日(火)~24日(木)9時~16時(全3回)

場所・会場

横須賀市中央消防署 4階 講堂
※当日は開始の15分前まで建物に入れませんので、必ず開始の15分前にお越しください。

所在地

横須賀市米が浜通2丁目15番地(京急線「横須賀中央駅」から徒歩約10分)

駐車・駐輪場

公共交通機関をご利用ください。

申込受付期間

2021年05月12日~2021年06月17日

対象者

横須賀市か三浦市に在住・在勤・在学の中学生以上

先着・抽選/定員

先着15人

イベント概要

応急手当について、所属の事業所や町内会・サークル等身近な方へ普及を行う指導員を養成する講習会です。
3日間全ての講習内容を受講していただき、筆記・実技両方の試験を合格された方へ、認定証を交付します。
▼主な講習内容
・応急手当に必要な基礎医学について
・心肺蘇生法、AEDの取扱い方法、その他の応急手当の指導方法
※試験の難易度は、3日間の講習会をしっかり受けていただければ合格できる内容ですが、合格点に達していなければ落ちてしまう方もいます。
不安な方は、本講習会の受講前に「普通救命講習会」の受講されることをお薦めします。
※テキストは書店で事前購入することが可能です。
東京法令出版から発売の「応急手当指導者標準テキスト」をご購入ください。
(事前購入の場合は、当日忘れないようにしてください。)
※修了証は、講習の修了証であり、資格、認定という性質はありませんので有効期限もありません。
手技を忘れないために3年以内の再受講をお薦めしています。

受講料・参加費

無料

持ち物、服装等

マスクを必ず着用してください。(マスクの着用がないとご受講できません。)筆記用具、動きやすい服装(スカートはご遠慮ください。)

託児・保育

なし

手話通訳・要約筆記

手話通訳・要約筆記をご希望の方は、救急課(電話:046-821-6507、FAX:046-823-8406)へご相談ください。

車椅子の参加

車いすでの参加・貸し出しをご希望の方は、救急課(電話:046-821-6507)へご相談ください。

注意事項等

※感染症等の影響により講習会が中止になる場合は、記載していただいた電話番号に事務担当から中止の連絡をいたします。事務担当から着信があった際は、電話に出るか折り返しのご連絡をお願いします。
※申込締切日以降後のキャンセルは、救急課(電話:046-821-6507)まで直接連絡ください。
※お子様等の同行も可能ですが、他の受講者の迷惑とならないよう保護者が責任をもってみてください。
(例として、大人2名と乳児1名で参加しお互いに預けながら参加することなど。)
※当日が荒天(大雨警報・洪水警報・暴風警報・大雪注意報が発令)の際は中止となります。
開催確認は当日8時以降に横須賀市コールセンター(電話:046-822-2500)へお問い合わせください。
※受講当日の朝に検温をしてください。体温が37.5℃を超えるようであればご受講できません。
※受講確認カードを受付にて記入していただきます。
(風邪症状や海外渡航歴について)内容によっては受講できない場合もありますのでご了承ください。

 

申込項目


申込完了後に申込内容の変更やキャンセルを行う際のパスワード(半角英数字・半角記号6文字以上20文字以下)を入力してください。

全角ひらがなで入力してください。姓と名前の間にスペースを入れてください。

姓と名前の間にスペースを入れてください。

(例)横須賀市○○町1-2-3 ○○アパート101号室 

※携帯電話などの日中につながる連絡先を入力してください。

半角数字で入力してください。

※在勤・在学の方のみ入力してください。(例)株式会社○○ 
※「在勤・在学」にあてはまらない場合、「なし」と入力してください。

申込者を含めた人数を入力してください。

お申し込み参加者の追加 +9名まで

お問い合わせ

消防局 救急課
電話番号:046-821-6473