資金繰り表の作り方

■今回のテーマ
「資金繰り表の作り方」

■動画内容
①資金繰り表公開
②借入返済表の作成
③年間スケジュールの把握

■資金繰り表公開

●ポイント
・色分けしてわかりやすくする
・日付で流れを追う
・個人の支出も管理する

■借入返済表の作成

・月の返済額を意識
・借入枠を意識
・返済完了日を把握する

■主な支払いの年間スケジュール

⚫️法人
・消費税
1月1日~6月30日→2か月以内(8月31日までに納付)
 7月1日~12月31日→2月末までに納付
※ 前年の消費税納付額が48万以下の場合、中間納税は不要

・決算→決算月から2か月後までに申告
決算書作成代行→税理士費用の相場15万~25万 ※売上によって変動

・源泉所得税
7月10日まで

⚫️個人
・所得税→3月15日まで
・消費税→3月31日まで
・個人事業税→8月・11月
・住民税→6月・8月・10月・1月

★毎月末→社会保険料

今回は『資金繰り』についてお話しさせていただきました。

また次回の動画でお会いしましょう。
ありがとうございました。

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